SSブログ

ショック!> < (にったんのマシンの場合☆) [My☆マシン]

メインブログでNewマシンのネタばらしを少しずつしていますがもう、バレバレですよね?

気付いてないかも?って方は
わざと知らないフリをして
私のくだらない計画に^^;お付き合いして下さっているんですよねぇ?
(ホントにもう、申し訳ありません☆^^;)

 

さて、私のショックな話ですが
1年のブランクとは恐ろしい物で・・・・。

赤い彗星?ロボコン号?レッドマーキュリー?(名前が決まらない。^^;)こと、私のNewマシン・ディバージョンなんですが、この間初めてセンタースタンドを立ててみました。

・・・・しかし!
センスタがかからない!^^;

何回やってもかからない!ど〜して〜?T T

CB750は苦労なく出来たのにおかしいな〜????
大型教習から1年のブランクで全く出来なくなったのか????

相方に変わって貰うと・・・・

やっぱりセンスタかかりません!^^;

どうやらセンスタが固いようです。(そんな事ってあるのでしょうか?)
2人で力を合わせ、ようやくセンスタをかけられました。^^;

タイヤがコロコロ回せる〜♪^^ルブ注油が楽だ〜♪
と、喜んでいるのも束の間。

センスタ外せるのか?^^;

あれだけ苦労したセンスタ立て。
外すのも難儀なのでは?
と、不安に思いましたが実際外してみると・・・・

あれ? いとも簡単に外せました☆(・・;)

素人判断で『立てる方の動きが固くて馴染んでいない』と決めつけ^^;

今後はマメにセンスタ立てを行おうと心に誓ったのでした☆

例えば・・・・
新車のセンスタって動きが固い場合ってあるんでしょうか?
そう言う経験のある方はお教え下さいませ〜☆


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 8

HIRO

こんにちは。
センタースタンドのあるマシンに○○年(ベベルの900SSが最後?)乗ってませんが…(ヲイ

”立てる方向のみ固い”というのも変な感じですね。
はらう方向にはスムーズ?に動くのなら、ベアリングとかがおかしい訳は無いし、リターンスプリングが固いのかな?
2人掛かりというのは、尋常じゃないから、やはりお店で観て貰った方が良いかもしれません。
by HIRO (2011-02-18 20:49) 

たくや

締めすぎているのかも
バッテリーつけて
ショップに持って行きましょう~

by たくや (2011-02-18 21:07) 

番茶犬

センスタ立てる時に、先ず接地させますよね
そこが固いなら間違いなくスプリング
そっから先が固い(重い)ならブランクかも(爆)
でも、2人がかりって確かに尋常じゃないですね

ちなみにシロ君ですが、若干CB750より掛け難い(重さを感じる)気がしますが、動き自体はスムーズです。
重さを感じるのは、例のフック掛け難いタンデムバーが、握り形状でない為、持ち難いからかな。なんて思ってます

by 番茶犬 (2011-02-19 05:21) 

にったん

☆★皆様にお返事です★☆

>HIROさんへ
スプリング、固いかもしれません。
払う時はすんなりいきましたが
センスタの戻った音が結構大きくってビックリしました。^^;

やや傾斜のある所での試みだったので
次回は平地でやってみます。^^

>たくやさんへ
次回点検の時、相談してみます。
センスタ、やや傾斜のある所で試したので
今度は平地で挑戦してみます。^^;

>番茶犬さんへ
スプリングは間違いなく、堅めな印象です。
スタンド払った時の音が結構強いデス。^^;

そしてブランクの可能性も・・・・。^^;
取り回しがやや怪しい感じになっていました。
赤い彗星を地理回したり、運転する度に
番茶犬さんはすごいな〜って毎回尊敬しています。

>yosiさん、ゴンスケさん、tanstaさん、nice!有り難う御座います☆
by にったん (2011-02-21 12:36) 

半世紀少年

ボクはセンスタのついてるモノばっかりに乗っています。
そんなに立てにくいって・・・やっぱお店に相談ですね。
by 半世紀少年 (2011-02-23 23:35) 

にったん

☆半世紀少年さんへ
大型教習で、シルバーウイングの
センスタ立てが出来なかった私。^^;
ビクスク・センスタにトラウマがあったりします☆

次回の点検時に相談と
平地でセンスタ立てに挑戦してみたり
色々試して見ますね☆^^
by にったん (2011-02-24 23:15) 

かみさま

基本的にセンスタは掛ける方が重いです(^_-)-☆
後輪を持ち上げる動きをしなきゃ駄目ですから・・・

でも簡単に掛かるプロの裏技ありますから
次回会った時でも伝授しますよん♪
基本的なやり方だと体重を掛けて・・・って
プロのやり方はタイミングだけで楽勝です。
by かみさま (2011-03-09 07:15) 

にったん

☆かみさまサンへ
遅レススミマセンでした〜!> <

プロの裏技、そう言うのがあるんですね!
お会いした時のお楽しみにします☆^^
(やったっ!>▽<)
by にったん (2011-03-16 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。